所長のミニコラム ~ Monthly column ~

12月のミニコラム

コロナと役所の対応

数日前にクライアントから「税務署の方が突然見えて、調査をしたいと言っています」と連絡がありました。事前予告のない無予告調査です。コロナが蔓延し始めた春先から現在に至るまで実地調査での税務調査は1度もありません。最近のコロナ情勢から実地での税務調査なんて受けられるはずありません。当然、「この状況下ではお断りいたします」となります。経営者に「調査は受けられませんと言って、帰ってもらってください」と伝えます。突然、納税者を訪問してあわよくば調査を受けてくれれば儲けものみたいな感じでしょうか。

一方、都税事務所の固定資産評価担当は、感染症予防から納税者と接触する家屋の現地調査は行わず、「すべての書類を着払いでよいので送ってください」との対応です。

同じ役所でも、コロナなんて関係なしにとにかく納税者と接触しようとする対応と、コロナの感染を避けるためにできる限り納税者と接触しないようにする対応の両極端を同じ週に体験した次第です。

2020.12.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
11月のミニコラム

シックスパッド

クリスチャーノロナウドがテレビで広告していたシックスパッドを買ってみました。購入の動機は、年老いた親の足の鍛錬と自分のお腹の出具合です。

まずは、「足を乗せている時間が歩く力のトレーニングになる」というキャッチのFoot Fitという商品です。電源を入れて強さを調整してしばらくすると足の裏に電気を感じ、そのうちかかとの上のふくらはぎにつながる筋肉が勝手に動き出します。電気信号がふくらはぎの筋肉を動かし、それに従って足首が勝手に動くので機械自体もその力で動いて床との間で一定のリズムを刻みます。なんとも不思議な感じです。

そして「お腹周りを効率的に鍛える」Abs Beltです。機械に電導がよくなるジェルシートを付けて立派になった腹に巻きます。スイッチを入れて強さを調節すると腹筋が勝手にリズムを刻みます。あまり強くすると少し危険な感じがするほど腹筋が踊ります。

いずれの機械も1回20分ほどですが、果たして効果のほどはどうでしょうか。腹筋が割れるとは思い描けませんが、腹筋があることを認識できるくらいは頑張ってみようかと思っております。

2020.11.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
10月のミニコラム

会計士の研修不正

公認会計士にはCPE(継続的専門研修)制度というものがあります。1年間で20単位以上、3年間で120単位以上の履修が必要になります。協会主催の集合研修の受講で2単位、約2時間のeラーニング受講で2単位というような感じで、必要な単位を取得するのは正直言って簡単ではありません。必要な単位を取れないと、会報に氏名が公表されてしまいます。

この研修で業界大手のあずさ監査法人が問題となっています。あずさの会計士がeラーニングで2つの講座を同時に受講していたことが発覚したのです。会計士協会のeラーニングでは、約2時間の動画のどこかにキーワードとなる数字が隠されていて、受講後にその数字を入力しないと単位が取れない仕組みとなっています。動画の早送りもできません。

「手っ取り早く単位を取得しちゃおう」というような安直な考えからこのような問題が起きたと思います。監査という公益に資する業務を行う会計士がこんなことをやっていたらやはり問題ですよね。

2020.10.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
09月のミニコラム

安倍さん辞任

安倍首相が先週末辞意を表明しました。7年余りにわたりお疲れ様でした。1991年のバブルが崩壊して日本経済は低迷しデフレ経済が続いていました。その中で2012年12月に民主党を大差で破って安倍政権が誕生しました。安倍さんは2~3%のインフレを目指す大胆な金融政策の考えを持ち、2013年3月に日銀の人事が一新され黒田さんが総裁に、学習院大学の岩田教授が副総裁に就任しました。翌月には長期国債を大量に買い入れて大規模な金融緩和政策を実行しました。いわゆるアベノミクスです。

アベノミクスにはいろいろな批判はありますが、日経平均が1年で60%近く上昇し、為替も大きく円安に振れ、資産価格も上昇に転じました。デフレの進行がこれで止まったわけです。その後は設備投資も回復し、失業率も改善して、今や人手不足の状況です。

数年前にゴルフ場で一緒になった電気工事会社の社長の一言が忘れられません「アベノミクスで本当に助かりましたよ。仕事がなくて干上がり寸前でしたから。こんな呑気にゴルフなんてやってられなかったでしょうね」。

やはり経済あっての国民の生活なのですね。金融政策の重要性を認識させられたこの7年であったと思います。

2020.09.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
08月のミニコラム

無観客試合

コロナの影響でスポーツの無観客での試合が行われています。一昨日大リーグの大谷が久々にピッチャーで登板しました。バックネット席には応援する人の顔写真がたくさん置いてあり、録音された歓声も聞こえます。この時の大谷は全く良いところがなかったのですが、観客がいなくても面白かったです。

大相撲は観客がいますが、応援はすべて拍手です。一人くらい約束を破って「あさのやま~」と大声で叫ぶ観客がいないかと楽しみにしていますが、皆さんまじめな方ばかりでそんな人はいません。

プロボクシングもメキシコで開催されました。スタジオにリングを設営してレフリーはマスク、セコンドはマスクにフェイスマスク、カメラクルーは真っ白の防護服といった物々しさです。さらに、大きな画面がリングに後ろにあり、その画面に家族や応援する人の動画が試合中に流れるという何とも言えない雰囲気の試合でした。本人が試合で殴られているのに家族が画面で笑っているという滑稽さがボクシングにはミスマッチでしたね。

無観客でも私が楽しめるのがサッカーです。解説者の音声をオフにして、選手の声が聞こえるようにして見るサッカーの試合は臨場感があってなかなかのものです。

無観客でのプロレスはやはり面白くありません。道場での練習を見ているようです。一生懸命に戦っているレスラーがかわいそうで見ていられません。

しばらくこんな状態が続きそうですが、仕方ないですね。

2020.08.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
07月のミニコラム

独ワイヤーカードの破綻

欧州有数のフィンテック企業とされるドイツのワイヤーカードが破産手続きに入り破綻しました。決算書に記載されている現預金2,280億円の所在が不明であることが判明したのがことの発端です。

あるものがないということは、粉飾決算を行っていたということです。このような会計不正を事前に防ぐ防波堤の役割を担っているのが監査です。決算書の信頼性を担保する監査手続きには、必ず実施しなければならない手続として、現金の実査と銀行預金の残高確認があります。現金の実査とは金庫内のお金を会計士が実際に数えてその実在性をじかに確認します。銀行預金の残高確認とは、会計士が取引銀行に直接文書で預金残高の確認を求める手続です。

報道によると、監査を担当したアーンスト・アンド・ヤング(略してEYといいますが、私が40年前に在籍していた国際監査事務所です)がワイヤーカードの預金残高の確認を3年間怠っていて、銀行に直接残高確認を取らず、会社が提供した書類や画面コピーなどで手続を済ませていたということです。

とても信じられない話ですが、これが本当なら株主からEYにたいしてとんでもない額の損害賠償請求がなされることは間違いありません。

本来やるべきことを愚直に地味にやり続けることがやはり大切ですね。

2020.07.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
06月のミニコラム

渋谷は静かです

アトラスの事務所は246沿いの南平台にあります。近くにはセルリアンタワーや日本語学校があって、事務所を出れば外国人とすれ違うのが日常でした。また、IT企業が多いことから、カジュアルな服装の若いビジネスマンが闊歩していましたが、今は違います。246沿いを歩いているのは近所に住んでいる方や年配のビジネスマンがちらほらです。

私も渋谷でビジネスを始めて30年になりますが、バブル崩壊やリーマンショックや震災とは次元の違う経済危機であると感じます。業種によっては今までのビジネス形態がまるっきり通じなくなり、グローバル化の恩恵を受けていたビジネスはそれが逆にネックとなっています。こんな状況下での経営者の気持ちを思うとなんともやりきれないのですが、とにかく今を耐えて皆様の事業が継続していくことを願わずにはいられません。

2020.06.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
05月のミニコラム

テレワーク

テレワークという言葉はかなり前から聞いていましたが、「うちの事務所では難しいだろうな」と正直思っていました。しかし、コロナの脅威が叫ばれるにしたがって、「これはまずいな」と思い始め、まず小学生のいる女性社員から在宅ワークを始めました。

リモートソフトについては準備ができていたのですぐに発注し、ノートPCの調達もうまくいき、電話についてもクラウド電話を使っていたことから在宅でも外線の受け渡しができ、問題なく在宅ワークが始まりました。そして一人二人と在宅ワークに移行すると、以前は躊躇していた社員も「私も在宅で」ということで、4月の中旬にはほとんどの社員が在宅ワークとなりました。

事務所にいるのは在宅が難しい司法書士部門と私とリーダー数名だけです。ガランとした事務所になって、社員を危険に晒すリスクが少なくなり、正直ホッとしています。

2020.05.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
04月のミニコラム

志村けん

昨日、志村けんがコロナウイルスにやられ、帰らぬ人になったとの報道がありました。ドリフターズの「8時だよ!全員集合」は毎回家族で楽しみに見ていました。志村けんは、かなり後になってドリフターズの一員となって、全員集合に出ていました。はじめは少し控えめでしたが、そのうちに加藤茶と肩を並べ、そして完全に追い抜いてしまったという才能の持ち主でした。その後もテレビを通じて私たちに笑いを届けてくれたエンターテイナーでしたが、本当に残念に思います。ずーと私たちを笑わせてもらいたかったですね。

ご冥福をお祈りいたします。

2020.04.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
03月のミニコラム

約1年ぶりで伊豆の熱川温泉に行きました。湯量は豊富で、町中のあちらこちらで温泉の湯気が立ち昇っています。しかし、熱川温泉に行くたびに今まであったお店がひとつなくなり、ふたつなくなり といった寂しい状況です。

熱川には「伊豆の味処錦」という人気店があります。金曜日の18時、約1年振りに暖簾をくぐります。17時からの開店ですが、先客は一組だけです。以前は予約しないと入れないくらい賑わっていたのですが、お店の中は静かです。

「アジはお昼で終わってしまいました」とのこと。ここのアジのたたきは絶品で、だいたい昼の営業で売り切れて、夜のおかずとして回ってきません。ねっとりとしたミンチ状のたたきなのですが、本当においしいのです。

刺身の盛り合わせ、地魚の天ぷら、伊豆の野菜のサラダ、いずれも大変美味しく頂きました。特に美味だったのが「いか刺しの馬鹿旨食い」でした。ヤリイカをイカの肝と和えた料理ですがおいしかったですね~。よい温泉と旨い料理が味わえる熱川、いいですよ。

2020.03.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
02月のミニコラム

あんこう鍋

数年前から「冬になったら茨城県に行って、おいしいあんこう鍋を食べようか」と言っていたのですが、やっと先週末に実現できました。

竜ケ崎にあるゴルフ場で土曜日にゴルフです。なかなかのコースで、追加のハーフも回らせていただき大満足でホテルに向かいます。牛久沼のほとりにあるホテルで、天然温泉もあります。早速、露天風呂に入りました。源泉かけ流しの湯舟と循環ろ過の湯舟がふたつあり、なかなかの温泉です。とても温まりました。

そして食堂であんこう鍋を頂戴します。あん肝と味噌で味をつけた鍋はとても美味しく、その他にもあん肝料理やあんこうの唐揚げなどが出ましたが、みなとても美味しかったです。部屋に戻ると妻は速攻で寝てしまい、私は気が付いたら座椅子で寝ていました。それからが眠れず、ビールを飲みながらず~とテレビを見ていました。久しぶりの1泊旅行で大満足でした。

2020.02.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
01月のミニコラム

内視鏡検査

毎年1回行っているPET検査の結果、「大腸にFDGの集まりを認めます。大腸内視鏡検査をお勧めします。」との結果を受けて、約10年振りに内視鏡検査を受けました。前日の朝から検査食を朝昼晩と食べます。消化の良い食事なのですが、食べた気がしません。毎晩欠かさず飲んでいるお酒も控えます。

当日は朝から薬剤をひたすら飲んで腸をきれいにします。午後1時からの検査でしたので、昼頃に京王井の頭線の富士見ヶ丘駅で降りて病院に向かいます。帰りに立ち寄る飲食店を探しながら歩きます。ラーメン屋さんと中華料理店が見つかりました。「よ~し、帰りはラーメンと餃子とビールで決まりだな」と心に決めて病院へ。

約15分の検査でポリープを2つ取りました。ドクター曰く「大丈夫みたいですよ」と言っていただきホッと一安心です。その後ナースの説明があり「ポリープを取りましたので、夕食は18時以降に消化の良いものだけにしてください」と言われます。「えぇ 昼食はダメなのですか?」、「ポリープを取った傷口から出血しますよ」とナースさん。「夕食のお酒は・・・」、「1週間はお酒を控えてください」とナースさん。

富士見ヶ丘商店街のラーメン屋さんの前を腹ペコで通り過ぎ、待ちに待った夕食がお酒なしの煮込みうどんです。ほぼ2日にわたりアルコールなしの断食状態です。
1週間も酒を飲まずにはいられませんので、翌日から飲酒再開。「出血しても知らないよ」との妻の忠告も「傷口のアルコール消毒だよ」と軽く流しておいしいビールをいただきました。

2020.01.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修