所長のミニコラム ~ Monthly column ~

01月のミニコラム

久々のアジ釣り

金曜日にふと思いついて横浜山下公園近くの船宿「打木屋釣船店」へ予約の電話を入れました。土曜日の午後船ですので空いているようです。

狙いはアジです。午後12:30出船ですので、早起きの必要もなく余裕をもって車で向かいます。天気はまずまずですが少し風があります。

乗船して30分くらい走ってポイントに到着です。海の真ん中というわけではなく、岸壁のすぐ近くに船を止めて「はい!入れてください」と船長の号令。ウキウキして第1投を沈めます。着底して2メートルあげて、コマセを振って1メートルあげる動作を繰り返します。しかし、釣れません。寒さだけが身に沁みます。

「あげて下さ~い」との船長の号令でポイントを移動します。「今度こそ」と仕掛けを海に投入します。しかし、なかなかあたりがありません。諦めかけてリールを巻くとブルブルと反応があります。「やったー」と思い釣り上げたのがアジではなくイシモチでした。

「あ~これで坊主は免れた」と一安心。その後はぽつぽつと良型のアジが釣れ、イシモチを含めて16匹の釣果でした。

夕食は、アジの塩焼きとアジの刺身です。この刺身が美味でした。スーパーでは絶対に出会えない味です。これだから釣りはやめられないのです。

2021.01.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修